白樺の樹液の採集が出来ました。

昨日ロッジの近くの白樺に1センチほどの穴をあけさせて頂き、
白樺の樹液を採集し始めました。
今朝木に行ってみると、2リットルのペットボトル一杯に
樹液がたまっていました。
早速新しいペットボトルと交換して試飲してみると、
いつも春を感じられる、ほのかな甘みのあるジュースでした。
この樹液で、ウイスキーの水割りを飲むと、安いウイスキーでも、
数クラス上のものと変わらない味わいになるのでふしぎです。
数年前、このジュースを召し上がって頂いたお客様に
「自然の勇吹を感じる味」と評して頂いたのを思い出しました。
この樹液は、白樺が芽吹き始めると取れなくなります。
どうしてなのか分からないのですが、白樺の芽吹きに必要な
成分が含んでいて、芽吹きが始まると全部そちらに使ってしまうのでしょうか。
ゴールデンウィークまで冷蔵保存しておきますので、
是非一緒に味わいましょう。
白樺の樹液を採集しているところです。