長野北社会保険事務所に行ってきました。

年金特別便が着て早10日がたちました。
やっと時間が出来たので、長野北社会保険事務所に夫婦で行ってきました。
午前10時ごろ事務所に到着したのですが、すでに順番待ちの方が、一杯いました。
待つこと1時間。やっと順番がまわってきたので、
担当者と対面。まずは私のほうから始めました。
私のサラリーマン時代は、1社に8年9ヶ月だけだったので、すぐに情報が確認でき、
年金の継続性もすぐ確認でき、5分程度で終了。
妻のほうは、結婚するまでは、金融機関一社だけだったのですが、
結婚後2社で働いていたので、多少年金記録の訂正をしなければならず、
時間にして10分ほどかかりました。
でも、同姓同名で誕生日が一日違いの方がいるものなのですね。
妻の年金特別便の発送理由は、その方の年金記録が妻のものではないかという理由で発送されたそうです。しかし、その年金記録と妻の結婚前の年金記録が完全にダブルために、その記録は別人のものと判明しました。
これで、5500万件のうち2件の不明が解消され、桝添大臣の公約の全面解決の一助にはなりましたが、まだまだこのような情報が確認されず、宙に浮いているのですね。
応対してくれた社会保険事務所の職員の方々の対応は、とても親切で、好感をもてましたが、今まで職員たちがどんな仕事をしていたかを考えると、ちょっと複雑な思いをしているのは私だけではないことでしょう。

まだまだゲレンデには雪が一杯ありますが、連日の暖かな日々が雪を腐らせています。
どんどん雪も解け、ロッジの周りも雪解けで、地面が顔を出し始めています。
3月26日9時の観測結果

天候    曇り
気温    5度
最低気温 ―2度
最高気温 15度
積雪量  60cm
降雪量   0cm