スキーは生涯スポーツ!

私がスキーを始めたのは、高校1年の冬です。
通っていた高校の体育部の先生たちが、冬休みを利用して、
スキー学校を企画してくださり、それに参加したのが始まりでした。
毎年六日町ミナミスキー場で開催されていたのですが、
スキー講習が始まる前に、まずゲレンデ作りと称して、
カニ歩きでゲレンデを登っては、ボーゲンで何回も降りて、
新雪を踏み固めてから、講習が始まったものです。
リフトも当時はシングルで、乗り場も、カニ歩きで登っていく乗り場でした。
そんな時、毎年多々良純さんという俳優の方に必ずお会いしたものです。
多々良さんは、当時でももう50代後半で、私たちから見るともういい年だったと
思いますが、ハンチング帽をさらりとかぶって、すべりはじめの前に、
ゲレンデの様子をゆっくりと左右に首を振って、確認してから、
おもむろにうなずいて滑り始める姿がとてもかっこよかったのを思い出します。
同級生とは、「僕らもあんな年になったもスキーをーしていたいものだ。」と
話し合っていたものです。
今でもゲレンデで、高齢者の方が、さっそうとシュプールを描いているのを見かけると、ついあの当時のことを思い出します。
自分の技量と、年齢にあったゲレンデで楽しくすべることが出来るスキーを
これからも続けて生きたいと思っている今日この頃です。

天候     晴れ
気温     3度
最低気温  ―7度
最高気温  10度
積雪量   122cm
降雪量    0cm