数年ぶりに雛飾りを展示

ここ数年、オヤジが口をすっぱくしても絶対に飾らなかった雛人形
今年は仕方ないので、飾ってあげました。
小黒三郎氏作の組木シリーズで二人の分を用意しました。
一枚の木から電動糸鋸を使って、作品を作っていくのですが、
ちょっと油断すると予定していたラインから外れてしまい、
戻すのに四苦八苦しますが、さすがプロだけあって、
とてもきれいに仕上がっています。
大きさはピアノの上におけるほどですので、あまり大きくはありませんが、
木のぬくもりが温かく感じられ、とても素朴なところが気に入っています。
今年長女が19歳、次女が15歳になりますが、何時この雛人形を持って
嫁いでくれるのやら?
まだまだ細いすねをしゃぶられるかと思うとぞっとするのは私だけでしょうか。
ちなみに、、長野地方は、旧暦で飾り付けをしますので、
4月3日までは展示していますので、是非見に来てください。


                 長女用の雛人形

                 次女用の雛人形

今日の観測結果
天候    曇り
気温    ―2度
最低気温  ―11度
最高気温  0度
積雪量   129cm
降雪量    17cm