箸置プレゼント

[ロッジ]
ロッジやまぼうしを開業して早12年。
なかなかロッジの色が出ないまま来ましたが、
割り箸の使用を中止したのを契機に、
ロッジにお泊り頂いた方に箸置のプレゼントを開始しました。
いろいろな箸置を集めて、お気に入りの一個を持ち帰って頂いていますが、
これがなかなか好評です。
猫・犬・ウサギ・狸・イルカ・クジラ・赤とんぼなど
いろいろな箸置があり、選ぶのに迷ってしまいます。
日曜日の朝食のとき大体和食にするのですが、
そのときに坐ったところにある箸置をプレゼントしますというと、
皆周りをキョロキョロして、自分以外の箸置がどんなものか確認しているようです。
私もいたずら心から、「もし、隣の方の箸置がほしかったら、
じゃんけんや力ずくで奪うかしてください。」というも一瞬皆まじめな顔で、
行動しようとしています。
そこですかさず、「冗談ですよ。もしどうしてもほしい箸置があれば、
それと交換できますよ。」というと一同安堵のため息をつかれます。
皆さんも是非うちのロッジにお泊り頂き、
箸置をゲットしませんか。