若者のパワーをいただきました。

昨日、娘の入学手続きのため、初めて大学のキャンパスに行きました。
私の通っていた大学は、飯田橋の駅前だったので、
本当に狭い敷地に、高層階までの校舎が立ち並ぶところで、
キャンパスとはいえないほど狭いところでした。
しかし、娘の受かった大学は、敷地も広く、どこに目的の校舎があるのかを
探すのさえ大変なほどの広さです。
入学手続きは、もう一方のキャンパスだったのですが、
祖もゆったりとした敷地の中に銀杏をはじめ木々が点在して中庭もある、
とても雰囲気のいいキャンパスでした。
手続きも終わり、学生の案内されるまま、中庭に行くと、
そこには、いろいろなクラブ員たちが、新入生に自分のクラブをPRするために
集まっていました。
彼らは、必死に新入生一人ひとりに自分のクラブのアピールを交代でしていました。
その熱気が幡で見ていた私にも伝わってきて、しばし大昔自分が学生だったころの
情熱を思い出しました。
若者の一途にひとつのことに取り組む姿は、とても情熱的で感動を覚えます。
いつまでも忘れてはいけないことなのですが、
しばし忘れかけていたのかもしれません。
娘がどのクラブに入るかはまだ分かりませんが、いろいろな人と交流をし、
人生の友を一人でも多く見つけてくれるといいなと感じた一日でした。

3月15日9時までの観測結果
天候   曇り
気温   2度
最低気温 0度
最高気温 5度
積雪量  95cm
降雪量   0cm