ぶりしゃぶはやっぱりおいしかった。

今日のお客様は、東京都連の準指の検定を受ける方たちで、
うちを何度も利用して頂いている方たちです。
明日からの試験を前に、ちょっと気張って、ぶりしゃぶを中心とした
和食のメニュー構成にしました。
ぶりしゃぶは初めてという方もいましたが、薄く味をつけただし汁の中を
薄くスライスしたぶりの切り身を5秒から10秒くらいしゃぶしゃぶにして、
ポン酢で召し上がって頂きましたが、これがとても美味で、
冬ならではの鍋料理です。
皆さんはあまりお酒を召し上がりませんでしたが、
私は、おいしい遠藤酒造の朝しぼりの純米吟醸酒をコップで何倍か
頂き、とてもいい気分で日記をしたためています。
最後にぶりのおいしいダシの出ている汁で雑炊にしましたが、
これも美味でもうしあわせ一杯になりました。
写真をとっておけばよかったのですが、満腹になってから気がついたので、
皆さんごめんなさい。


今日おそらくページビューが1000件を越えると思います。
これからもロッジ周辺で起こったこと。
私が日頃感じていることなどをしたためていきますので、
よろしくお願いします。


天候    晴れ
気温    −4度
最低気温 −13度
最高気温   6度
積雪量   120cm
降雪量     1cm