除雪

[除雪]
朝一番で除雪のために外に出ると、約60センチの降雪で、
除雪機を始動させ、玄関先から除雪を始めました。
家の周辺とアクセス通路と駐車場の半分の除雪が終わったのが、
7時過ぎ。
手先や足先が冷え切ってしまったので、とりあえず、休憩。
朝食を食べ、確定申告の資料作りをしてから、温かくなった午後2時ごろから、
除雪を再開。
1メートル40センチも積もった雪を出来るだけ片付けようと、
朝作った通路にシャベルで雪の壁をくづしては、除雪機で吹き飛ばすことを繰り返し、
通路の幅を広くしていきました。
ここ一週間の間にずいぶん雪が降り、ロッジの周りは風景が変わってしまうほど
雪が降り積もっていますが、広げた通路の横には、今でも約1メートルの
雪の壁が出来ています。
峰の原の除雪をしていただいているオペレーターの方は、
「もう飽きた。除雪なんかしたくないよ。」とぼやいているぐらいです。
広い峰の原全体を二人のオペレーターで、朝早くから、連日真っ白な雪を押し続けているのですから、当然でしょう。
それも何も無いところを除雪するのならまだしも、
駐車場からはみ出している車や、雪の中にかくれんぼしてしまった構造物、
がけ・側溝などをよけながら、大きな重機で、白一面の中での作業は、
大変な作業です。
オペレーターの方々いつもありがとうございます。
こんな厳寒地で、安心してきれいに除雪された
道を通行できるのは皆さんのおかげです。
これからも大変な作業ですが、よろしくお願いします。