手前味噌を作りませんか。

3月27日(日)に須坂市で手前味噌仕込み体験会がケイトラベルさんの主催で
開催されます。
昨日、グリーンツーリズム研究会の報告会に参加してきましたが、
去年講師を務められた竹前節子さんの話を聞いて、これは面白いと思い、
早速今年の体験会の紹介をしようと思いました。
3月26日は、スキーをしたり、須坂市のお雛様祭りの見学をしたりして、
ロッジにお泊りいただき、27日に車で約30分で行ける須坂市役所に集合し、
みんなでワイワイガヤガヤと味噌の仕込みをしませんか。
26日には、味噌豆の煮込みをしますので、それにも参加できますよ。
また、5月28日(土)には、大豆の種まき体験会も開催されますし、
夏には枝豆の収穫祭・秋には大豆の収穫祭と一連の流れの中で、
農業を体験できますよ。
詳しくは、http://www.keitravel.com/cms_uploads/kosimiso2011.pdf
ご覧いただき、ロッジやまぼうしにご連絡いただければ、予約の代行をします。
ぜひ、今年は味噌作りから大豆を育てることで日本の農業の一面を考えてみましょう。

また、他のグリーンツーリズム事業もありますので、
「ケイトラベル」で検索をしていただき、今年の事業のチェックをしてみてください。
信州の青空のもと、いい汗を一緒にかきませんか。
ご連絡お待ちしています。